野の花観察日記

野の花の写真

早春の花めぐり 

2024年 早春 今年の2月は比較的暖かかった。 安佐北区の我が家の近くにはセリバオウレンが咲いている。 2月中旬になるとこの春一番に見に行く。 そして、セツブンソウは岡山県まで見に行きたくなる。 今年は2月24日ケスハマソウを見に行った。まだ…

今年の冬は少し暖かい。

まだまだ春は来ていません。それなのにスミレが咲いている。 今年の冬は暖かい日があった。まだまだ冬なのに。

郷のエフェメラルユキワリイチゲをきれいに撮りたい。

春が来た 春が来た・・・今年も雪が解け、春の兆しがあったら咲く。 待ち遠しいのでもう咲いたかな?未だかな?と行っては帰る。 ユキワリイチゲがいっぱい咲いたら、咲いた花を全部1枚の写真の中におさめたい。 と欲張っている私ですが、なかなかそういう…

寒い・少しだけ寒い・寒くない・ちょっとだけ暖かかった日のエフェメラル

2月23日は天皇誕生日、どこに行く予定もなく「ちょっと出てみようかな」気の向くまま車で走って、ここはもう岡山県。2月になったらどうしてもここのセツブンソウが見たくなる。薄暗い谷に楚々として咲く可憐なここのセツブンソウはとても魅力的で美しい…

春一番のエフェメラル セリバオウレン

私の住む安佐町毛木には毛木八幡神社と言うお宮があります。 こちらに来たときは、山野草ブーム真っ盛り毛木八幡神社にセリバオウレンが咲くと 有名になり、近くのコンビニで場所を聴いて訪ねて来られる山野草ファンもおられました。最近この八幡神社のセリ…

あけましておめでとうございます。

青少年センター遊歩道に咲くスミレ

気持ちの良い晴れの日は小河内青少年センターの遊歩道を歩きます。 シハイスミレです。 決まってコスミレが咲いています。 コスミレのピンクもありました。 ナガバノタチツボスミレがずらり並んでいました。 ニオイタチツボスミレも咲いていました。 ナガバ…

買い物途中の道端に咲くスミレ

買い物に出かけると必ず道端のスミレが気になって脇道に入って行きたくなります。 ナガバノタチツボスミレの白花が咲いていました。 道路脇にはスミレの列ができている。どうしても止まらなければならないのです。 アリアケスミレでした。 かなりの群落です…

美しいスミレを見に出かけました。

今年は寒かったので、昨年咲いていたスミレが未だ咲いていない事が多かったです。 西中国山地は未だエイザンスミレがぽつぽつ咲いていただけでした。 そこから、違う所へ行ってみました。 春の日差しをたっぷり受けて咲いていたスミレも有りました。

我が家周辺に咲く交雑したスミレ

我が家の周辺には色々変わったスミレがあります。 モチヅキスミレと言うスミレはコスミレとスミレの交雑種です。インターネットで調べて見ましたが葉がはっきり写っていませんでした。納得いくまで調べた結果、私が自分でモチヅキスミレと決めたスミレです。…

林道脇に咲いていた花

シロバナショウジョウバカマ ショウジョウバカマの白花です。 フサザクラ 県道脇の川の中や山際に面白い形の桜が咲いていました。

春の風景

日に日に暖かくなって桜も咲いて、春の風景が美しい。 見たままの写真が撮りたいと何回も何回も通うが思い通りの写真にならない。 人間の目の通りに写るカメラが欲しいです。 美しい花の駅廃線の安野です。 縦位置に撮って見ました。 我が家の周辺を回ります…

上帝釈峡遊歩道のスミレ

3月27日 上帝釈遊歩道に咲いていたスミレです。 やっぱり一番に咲くアオイスミレは白雲堂の下で元気に咲いていました。 ヒナスミレやヒカゲスミレはまだのようです。 しばらく行くとぼつぼつイブキスミレ姿を見せてくれました。 寒の戻りもあったのか今年…

帝釈峡遊歩道散歩

土曜日は大雨が降り雨籠りでした。 日曜日は気温も上がって晴れ。 久しぶりに帝釈峡遊歩道を歩いてみました。 上帝釈遊歩道では、朝早くオリジナル切手の贈呈式が行われたようでした。 草花も目覚めたばかりの遊歩道にはヤマネコノメソウが元気よく咲いてい…

彼岸のあんどん。

今日の道草のスミレ散歩の帰り道、木漏れ日が当たるヒガンマムシグサを見ました。 ヒガンマムシグサ このマムシグサは葉より仏炎苞が先に出ます。 余り好ましい名前では有りませんが、マクロで見たらそれなりにきれいな行燈です。 ヒガンマムシグサ 青空を明…

タチツボスミレとハグロシハイスミレ

今日は1日中雨が降ると思っていました。 昼過ぎになったら陽が射して暖かくなってきました。買い物に行く途中山道を見たらついつい道草を食ってしまうんです。カメラはいつも買い物かごに入っている。 さて、今日も何かあるかも知れないのでと分け入ってみ…

アズマイチゲとショウジョウバカマ

今日は雨の予報だったのに、朝から晴れた。 何回行っても花が開かなかったアズマイチゲの所に今日も行って花が開くのを待った・・・気温が上がってくると開くのに今日もごきげん斜めだった。 こんなにあるのにやっぱり蕾。 おやおやみんなこっちを向いておち…

ホソバナコバイモ達

3月の花は色々。 ケスハマソウ・ユキワリイチゲ・アズマイチゲ等は雨の日、気温の低い日には花開かない。昨日今日は寒の戻りで気温が低い、時折雨が降る。 こんな日でも咲くのがホソバナコバイモ、バイカオウレン。 昨日今日2日続けてホソバナコバイモを見…

アオイスミレ

せっかくの連休は雨で明けた。 何処かに行きたいが、雨模様。傘をさして歩いたらやっぱり咲いていた。 今年初めて見たアオイスミレは元気に雨の中で咲いていた。 アオイスミレ 写真に撮ると見えやすいが、アオイスミレは小さなスミレです。 交雑種 両親は誰…

午後3時からのもうひと廻り。

午後ちょっと気分が良いので、運動がてら少しだけ歩いて来ました。 一番先に咲いているのはコスミレだけかなと思っていた。 コスミレ 道路の際はコスミレが並んでいた。 ちょっとだけ紫色が見えた。目を凝らしてみたらヒメスミレが呼んでいる。 ヒメスミレも…

我が家周辺に咲くスミレ

暖かい日が続き、スミレが咲き始めました。 一番早く咲くのはコスミレです。 コスミレはコンクリートや道端にいっぱい咲いています。 そんなコスミレの中にスミレと交雑した雑種があります。 我が家の目の前の工場事務所の庭に咲くスミレとの交雑種でモチヅ…

渓流遊歩道の花散歩

雪解け水の流れる渓流遊歩道を歩きました。 咲いたばかりの美しいケスハマソウが目いっぱい開いて春を満喫していました。 4時間余りの花散歩、可憐な花は目覚めたばかりでした。

帝釈峡花散歩 ケスハマソウ

帝釈峡のケスハマソウ 昨日今日は春の陽気。気温が上がったので帝釈峡のケスハマソウが咲き始めました。

花散歩

長年帝釈峡に通い続け、風景や花の写真を撮っていた。 「遊歩道で見かけた花や、帝釈峡の植物を小さな冊子にして欲しい」。といつも行く弥生食堂の優しい奥さんに言われていた。このコロナ禍でやっと思い切れて小さな冊子を作ってみた。明日それを持って弥生…

春になりました。

長い事コロナ禍が続いていますが、皆さんお元気でしょうか? 私の今年の賀状は、「今年の賀状を持ちまして、毎年送らせて頂いておりました野山を駆け回って、撮った野の花の挨拶状ですが、寄る年波に勝てず写真の在庫も底を尽きましたので失礼させていただき…

一期一会の紅葉

最近思う事。 あの時あんな景色が見られた場所に足を運んでも、あの感動がえられない。 聖湖の思い出 無風状態で水も多く、日の当たる時間にその場に居たから出会えた。 美しい水鏡に映える風景があった。 三段峡の遊歩道では 美しい木々と陽射しがまぶしい…

2020秋 紅葉

11月3日 廿日市市吉和→中津谷→三坂八郎林道→匹見→191 渓谷沿いの道を行く 陽が当たると紅葉が美しい。 陽が当たると、水たまりが輝く。 まざり合ってキラキラ輝いて見える。 木漏れ日の林道も美しい。 落ち葉の林道を明るく照らす光が柔らかい。 さて…

山里の春に咲く イカリソウ

イカリソウ(碇草) 花の形が船の錨に似ている事からイカリソウという和名がついた。 林道脇や、登山道などでよく見かける。今日は良い天気、不要不急の外出は駄目なのに毎日のウオーキングは欠かせない。誰にも会わない所に車で移動。邪魔にならない所に駐…

山里の春

毎日テレビを点けると暗いニュースが流れる。 山里の桜は満開。訪れる人もなく満開の桜が散り始める。 一人で山里の春を謳歌するのも悪くない。 この美しいトンネルも独り占め。 田んぼももう田植え支度 初めて見た人たった1人 山桜も美しい。 子供のいない…

散歩道に咲くスミレ アカフタチツボスミレ

アカフタチツボスミレ(赤班立壺菫) 葉脈に沿って紅紫色の斑が入るタイプのタチツボスミレで、草地や林縁で大群落を作っている。花は普通のタチツボスミレに比べると大きい。 花の形はナガバノタチツボスミレとよく似ている。 画面いっぱいに花を撮りたいの…