野の花観察日記

野の花の写真

午後3時からのもうひと廻り。

午後ちょっと気分が良いので、運動がてら少しだけ歩いて来ました。

一番先に咲いているのはコスミレだけかなと思っていた。

f:id:otamitan:20220317164347j:plain

コスミレ

道路の際はコスミレが並んでいた。

ちょっとだけ紫色が見えた。目を凝らしてみたらヒメスミレが呼んでいる。

f:id:otamitan:20220317164021j:plain

ヒメスミレも咲いていた!!少し行くと又スミレが咲いている。

えー!!ノジスミレ迄咲いている。

f:id:otamitan:20220317164032j:plain

f:id:otamitan:20220317164046j:plain

ルンルン気分で帰りがけ、もしやと覗いて見たらヘイリンジスミレも咲いていた。

f:id:otamitan:20220317164100j:plain

これはヒメスミレとスミレの交雑種です。

最後に買い物に行く途中ちらっと見えたピンク色。

小さな小さなシハイスミレも咲いていた。

3月17日は予想外に多くのスミレが咲いていた。良き日、良い天気。

f:id:otamitan:20220317163650j:plain

明日からは雨の予報。