野の花観察日記

野の花の写真

上帝釈峡遊歩道のスミレ

3月27日 上帝釈遊歩道に咲いていたスミレです。

やっぱり一番に咲くアオイスミレは白雲堂の下で元気に咲いていました。

ヒナスミレやヒカゲスミレはまだのようです。

しばらく行くとぼつぼつイブキスミレ姿を見せてくれました。

寒の戻りもあったのか今年はちょっとだけ遅れ気味。

それでもイブキスミレを見て満足して帰りました。

我が家の周りを見回るといつものコスミレが待っていました。

スミレ(スミレと言う名前のスミレ)も咲いています。

今朝は寒かったので閉じこもっていて、温かくなって外に出たらあちこちの桜が咲き始めていました。春爛漫がもうすぐやってきます。