野の花観察日記

野の花の写真

春になりました。

長い事コロナ禍が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

 私の今年の賀状は、「今年の賀状を持ちまして、毎年送らせて頂いておりました野山を駆け回って、撮った野の花の挨拶状ですが、寄る年波に勝てず写真の在庫も底を尽きましたので失礼させていただきます」。と書いて送ってしまいました。

そして、とても寂しい気持ちになっておりました。

その時は非常に腰が痛く、寝起きがやっとで歩行も難儀をしておりました。このまま歩行困難になるのではないかとストレスが溜まって、病院でもらった痛み止め、通販の痛み止めに飛びついたり、世の中が真っ暗になるような気持ちで正月を迎えました。迎えた正月に真っ黒な何かに気が付きました。(これは書けば余りにもみっともないので書けませんが)・・・・・・・・・

貧血でふらふら・・・何だか生きた心地がしなかったですよ。病院に行ったら胃カメラを飲んでわかったんです。胃潰瘍になっていたんです。そのため背中に痛みが回って腰痛と思って飲んだ多量の痛み止め、ストレス、さらに胃カメラで判明したピロリ菌のせいでした。明日は又胃カメラが待っています・・・

分かったら治るまで辛抱です。腰痛が残るものの苦しかった2か月間と比べると歩けるし、寝起きもずいぶんと楽になりました。

これから、歩ける範囲で野の花を観察してみようかと気分も晴れて春が来ました。

寒中の川面

寒さも和らぎ、春の兆しのセリバオウレンが咲く。

セリバオウレン

そしてここ数日の温かさでユキワリイチゲも花開く。

ユキワリイチゲ

これまでも、これからも小さな花に元気をもらいながら歩いて行きたいです。