野の花観察日記

野の花の写真

タチツボスミレとハグロシハイスミレ

今日は1日中雨が降ると思っていました。

昼過ぎになったら陽が射して暖かくなってきました。買い物に行く途中山道を見たらついつい道草を食ってしまうんです。カメラはいつも買い物かごに入っている。

 さて、今日も何かあるかも知れないのでと分け入ってみる事にしました。スミレ散歩の日となったのです。

f:id:otamitan:20220322165048j:plain

タチツボスミレが咲いていました。

f:id:otamitan:20220322165052j:plain

ハグロシハイスミレも咲いていました。

f:id:otamitan:20220322165055j:plain

オトメスミレも咲いていました。

我が家の前のスミレもついでに観察しました。

昨年から空き家だった倉庫は今年から貸し事務所になっている。周りの草むらには、スミレ・ノジスミレ・コスミレコスミレとスミレの交雑種のモチヅキスミレ、ノジスミレとスミレの交雑種のオオミヤマスミレ似、コスミレとノジスミレとスミレの交雑種など私が勝手に名付けた毛木の3種混合スミレ等が、だんだん少なくなってくるのが心配になってきます。

f:id:otamitan:20220322165044j:plain

左はスミレの葉右はノジスミレとスミレが交雑して葉には毛がたくさん生えています。草が枯れているので、除草剤が撒かれたのかもしれません。無くなる前に移動したほうが良いかも知れないと気を揉んでいます。