野の花観察日記

野の花の写真

ホソバナコバイモ達

3月の花は色々。

ケスハマソウユキワリイチゲアズマイチゲ等は雨の日、気温の低い日には花開かない。昨日今日は寒の戻りで気温が低い、時折雨が降る。

こんな日でも咲くのがホソバナコバイモ、バイカオウレン

昨日今日2日続けてホソバナコバイモを見て来ました。

色々な形に開いている。私の生まれた島根県では最近イワミコバイモが発見されました。石見地方出身の私は実物を見て見たいと思うんです。文献を読んだらなんだか今まで見て来たホソバナコバイモとよく似ているような気がしますが、DNAとか調べないと解らないのだそうで、現物のイワミコバイモを是非見たいと願っています。

f:id:otamitan:20220320193020j:plain

右の花はミノコバイモのように肩が張っている。左は普通のホソバナコバイモ。

f:id:otamitan:20220320193057j:plain

これは少し開いています。

f:id:otamitan:20220320193017j:plain

ここまで開けば少し開き過ぎでイズモコバイモに似ています。

上の3枚は三次市江の川沿いの山裾に咲いています。

我が家の近くのは。下の写真です。

f:id:otamitan:20220320193046j:plain

こちらの開き具合も余り変わりません。

はてさて、私はそのホソバナコバイモよりスカートが開いているというイワミコバイモが見たいのです。

 

次は遠目に北広島町を見たら山が白くなっていました。

最近又雪が降ったのかと、深入山まで行ってみました。

何と、ケーキに粉砂糖をまぶしたような細かな雪が美しく深入山をまぶしていました。

曇りの日なのに私がカメラを向けた時だけ青空の贈り物を頂き感謝してシャッターを押しました。美しい深入山でした。

f:id:otamitan:20220320193027j:plain

その後どこに行こうかと迷いました。

f:id:otamitan:20220320193033j:plain

何?この花。中の緑はもう種が出来たバイカオウレンです。

雪解け水が流れる川のそばに咲くバイカオウレンが美しかったです。

f:id:otamitan:20220320193030j:plain

f:id:otamitan:20220320193037j:plain

f:id:otamitan:20220320193042j:plain

シロバナのバイカオウレンが写っていました。

昨日今日は終わりました。明日こそ少し暖かくなりますように。