野の花観察日記

野の花の写真

2022-04-04から1日間の記事一覧

青少年センター遊歩道に咲くスミレ

気持ちの良い晴れの日は小河内青少年センターの遊歩道を歩きます。 シハイスミレです。 決まってコスミレが咲いています。 コスミレのピンクもありました。 ナガバノタチツボスミレがずらり並んでいました。 ニオイタチツボスミレも咲いていました。 ナガバ…

買い物途中の道端に咲くスミレ

買い物に出かけると必ず道端のスミレが気になって脇道に入って行きたくなります。 ナガバノタチツボスミレの白花が咲いていました。 道路脇にはスミレの列ができている。どうしても止まらなければならないのです。 アリアケスミレでした。 かなりの群落です…

美しいスミレを見に出かけました。

今年は寒かったので、昨年咲いていたスミレが未だ咲いていない事が多かったです。 西中国山地は未だエイザンスミレがぽつぽつ咲いていただけでした。 そこから、違う所へ行ってみました。 春の日差しをたっぷり受けて咲いていたスミレも有りました。

我が家周辺に咲く交雑したスミレ

我が家の周辺には色々変わったスミレがあります。 モチヅキスミレと言うスミレはコスミレとスミレの交雑種です。インターネットで調べて見ましたが葉がはっきり写っていませんでした。納得いくまで調べた結果、私が自分でモチヅキスミレと決めたスミレです。…

林道脇に咲いていた花

シロバナショウジョウバカマ ショウジョウバカマの白花です。 フサザクラ 県道脇の川の中や山際に面白い形の桜が咲いていました。

春の風景

日に日に暖かくなって桜も咲いて、春の風景が美しい。 見たままの写真が撮りたいと何回も何回も通うが思い通りの写真にならない。 人間の目の通りに写るカメラが欲しいです。 美しい花の駅廃線の安野です。 縦位置に撮って見ました。 我が家の周辺を回ります…