野の花観察日記

野の花の写真

春一番のエフェメラル セリバオウレン

私の住む安佐町毛木には毛木八幡神社と言うお宮があります。

こちらに来たときは、山野草ブーム真っ盛り毛木八幡神社にセリバオウレンが咲くと

有名になり、近くのコンビニで場所を聴いて訪ねて来られる山野草ファンもおられました。最近この八幡神社のセリバオウレンが殆ど咲かなくなり、神社に行く道沿いにもみられなくなってしまいました。それでも太田川側道のあちこち、安芸太田町や県北部に行くとこの時期には見られるスプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれる小さな春一番の花です。

白い小さな花が咲いています。

近づいて見ると、まるで線香花火のような花達です。

もっと近寄ってマクロで覗いてみます。

もっと鮮明に撮りたいものですが・・・

葉がセリの葉と似ているのでセリバオウレンといいます。

白い花なのと私の力不足で白飛びして写すのがすごく難しいんです。

朝露が美しいのでこの雫💧達を付けて撮れたら良いのにと粘ってみました。

⁇センスがありません。それでも「ま、いいかー!」

欲張ってみましたが、雫の中に花が丸ごと収まるのが無理でした。

よく見ると黄色い色の花がありました。黄色のセリバオウレンは今まで3回しか見ていません。非常に珍しくそれなりに美しかったです。

マクロで覗いた黄色のセリバオウレンが春一番のハイライトシーンになりました。

次の花が咲くのが待ち遠しい雨の土曜日、日曜日です。

セツブンソウ・バイカオウレンユキワリイチゲケスハマソウ・・・・・・・