野の花観察日記

野の花の写真

郷のエフェメラルユキワリイチゲをきれいに撮りたい。

春が来た 春が来た・・・今年も雪が解け、春の兆しがあったら咲く。

待ち遠しいのでもう咲いたかな?未だかな?と行っては帰る。

ユキワリイチゲがいっぱい咲いたら、咲いた花を全部1枚の写真の中におさめたい。

と欲張っている私ですが、なかなかそういう具合にはいかないのです。

いっぱい咲いても望遠も広角もない私は見るだけの鑑賞で終わるのです。

真正面から覗けばフェンスが写るし。

しかたなしに後ろから覗いたら、なんだかさびしい。

じゃったら真正面から見上げて覗いてもこうなる。

諦めて1本だけ狙ってみるしかなかったです。

だからこれも。

スターのように輝いている花があった。

もっと近寄ってみた。見た色はブルーなのに陽が当たったらピンクに見える。

ちょっと離れても同じか・

ならもうちょっと寄ってみたら・・・?

それなりに美しい。

でも本当に見た花の色はこの色だった。

ユキワリイチゲは雪を割って咲く。

もしもピアノが弾けたなら・・・・

私はもっときれいに撮って上げる事ができたなら。

郷のエフェメラルはそれでも我慢して毎年来る私を許してくれています。