野の花観察日記

野の花の写真

散歩道に咲くスミレ ナガバノタチツボスミレ

ナガバノタチツボスミレ(長葉立壺菫)

和名の通り葉の形が長いスミレなのに、短くて丸いのが混じっているものもある。我が家の近辺でコスミレと並んで一番早く咲きだして、5月まで咲いている元気の良いスミレだ。山際や林縁には大抵の所に咲いている。

f:id:otamitan:20200402111823j:plain

大群落で咲くスミレなので、あまり珍しくないが花はそれなりに美しい。

f:id:otamitan:20200402112040j:plain

色も白くて薄いピンクから、青色のものまで色々ある。ので見飽きることなく覗き込んでしまう。

f:id:otamitan:20200402112305j:plain

どっちが美人なのか?

f:id:otamitan:20200402112415j:plain

シロバナかなと思ったら微妙にピンク色をしている。

f:id:otamitan:20200402112535j:plain

大きな長葉の純白なシロバナもある。

f:id:otamitan:20200402112720j:plain

白がきれいなので見とれてしまう。

f:id:otamitan:20200402112903j:plain

葉も花もびっくりするぐらい大きいのが咲いていた。