野の花観察日記

野の花の写真

散歩道に咲くスミレ アオイスミレ

アオイスミレ(葵菫)

春一番に見たスミレだった。2月末から今頃まで咲いている。

小さくて地味なスミレなので気が付かないで通り過ぎてしまいがちなスミレだ。葉が葵の形をしている。マクロで覗くとそれなりに可愛らしい顔をしている。よく見たらウサギの顔にも見える。

f:id:otamitan:20200402082322j:plain

日当たりの良い所には纏まって咲いていた。

f:id:otamitan:20200402082534j:plain

色は薄い紫や白っぽいのもある。あまりに小さいので顔を見るのがしわい。

f:id:otamitan:20200402082811j:plain

車道脇で粘っていたらめったに来ないトラックに・・・雨水を跳ねられた。

f:id:otamitan:20200402083130j:plain

両手いっぱい伸ばして石垣の上に咲いたのを狙ってみた。

なんだかスミレに笑われているような気がした。

f:id:otamitan:20200402083350j:plain

トラックが行ったので、入って来た日差しを当てにして透かしを撮ろうとしつこく戻って来たのだが。