野の花観察日記

野の花の写真

散歩道に咲くスミレ スミレ

 

スミレ(菫)

スミレの種類は多い。その中でスミレと名がついている本家スミレ。

これも散歩道のあちこちに咲いている。種が飛んでは増える。

私が、しゃがみこんでスミレを覗いていると草刈りに来たおじさんが「何があるん?」と聞く。「スミレの顔を見よるんよね」。と言うたら「そがぁなやちもなぁ草・・・」「じゃけどこれが面白いけぇ、刈らずに残しといちゃんさいねー」。と言うといた。

f:id:otamitan:20200401202516j:plain

昔からどこでも見ることが出来るスミレでもじっくり観察するとなかなか可愛らしい。

f:id:otamitan:20200401202800j:plain

我が家の壁の脇にも咲いている。

f:id:otamitan:20200401203136j:plain

種がこぼれたらどんな所にでも咲く強いスミレ。

f:id:otamitan:20200401204148j:plain

抜かないで!!刈らないで。

f:id:otamitan:20200401204353j:plain

このスミレから始まったスミレ観察は日を追う毎に欲が湧いてきて、スミレに魅了されてしまうのだった。