野の花観察日記

野の花の写真

早春の野の花 バイカオウレン

バイカオウレンの和名は梅花黄連花が梅の花に似ているから。

小川が流れる谷筋や杉林の中、農業用用水路の周りで見かける小さな花。

やはり、今年は例年より2週間ぐらい早く開花した。

咲き始めはピンクのストライプが美しく花丈も短い、時間が経つと種が緑色になって花丈も伸びてくる。咲き始めの方が可愛いかな。

花と花が重なればなんだかややこしくなるが、まとめていっぱい咲いているのを撮りたいと思う。

f:id:otamitan:20200311093852j:plain

いやいや、ポツンと咲くのも良い。

f:id:otamitan:20200301134941j:plain

f:id:otamitan:20200311102514j:plain

f:id:otamitan:20200311102518j:plain

このピンクのストライプが美しい!!

f:id:otamitan:20200311102926j:plain

七色の光のシャワーを浴びた!!バイカオウレンを見たときはドキッとした。